人間の価値

八ヶ岳の鹿
八ヶ岳の鹿

リゾート開発の利便性と弊害がある

商業施設

ホテル・別荘・宅地


釣り

モータースポーツ… 牧場

思いつくだけでもこれだけあります


 森を開発され住処を奪われた動物は

害獣とされ駆除されて捨てられているそうで

ジビエは人間の為の開発による副産物とも

言えるのかもしれません


毛皮や羽毛然り


綺麗事並べた所で人間が自然の中に

レジャーを追い求めるという

レクリエーションには自然界の犠牲が伴い

この自然のサイクルに身を置き

足を踏み入れてこそ叶います


間近で動物がみられる森は

彼らのサンクチュアリーでしたし

海や川で魚が採れるのは

彼らの生存圏だから


ジビエが先?開発が先?

卵とニワトリの話みたいですがある種

ジビエはそれらを生かすビジネスですかね


工夫してこそ初めて叶う共生

地球を癒す話が誰の興味を抱くのか

動物ネタは再生数が伸びないらしい

耳を傾けなくていいから

自分のブログだけでも正直にいたいな


私が小さい時、東京ですら野犬がいた

保健所の鉄格子付きトラックが

野犬を捕まえて連れ去るのを

小さいながら目にしていた昭和の時代


今でこそ野良犬はいない

野良猫だけだ


いつしか忘れ去られた現実がそこにはあった


成長するにつれ動物への思い 

自然への尊敬の念が頭を持ち上げていた


食料として生まれてくる家畜を思いながら

辛くて泣いたあの頃


私達は何でお腹が空くんだろう

そんな自分が嫌になったよ



先日運命の出会いがありました

ユーチューブです

その方は過去生の記憶をそのままに

人間に転生した


私はすっかりハマってしまい

そして片道1hかけて車で

会いに行きました


家畜の事質問した

そう

その方も悩んだ時期を超えた話を

優しく私に教えてくれた


家畜もずっと家畜ではない

次はペットみたいに人間のそばに

生まれ余生を過ごす存在かもしれない


ずっと同じループを繰り返すわけではない


屠殺される日の恐怖の中では知り得なくても

その体験は無駄にならず徳を積めているそう


だから安心してと教えてくれた

深い話になるから今回はこれで