約束

楽しもうと

意気込んでこの地球に生まれてきた



世田谷の染め物業を営む

大家族の一員


姉がいる次女として

今世の私は生まれてきた



いつもいた職人さん達

住込みの若い衆もいた

賑やかな日常だ



父は祖父から事業を引き継ぎ

大波に乗った人


母は日本橋の呉服問屋に

6年勤務した明るく活発な人


お見合い結婚だった


父の弟妹は多く

それは賑やかな毎日だっただろう


波は上がれば下がる

大波ともなれば

その振り幅も大きい


激動の人生だったに違いない


神様との約束を果たそうと

必死に生き抜いた人たち


ご先祖様には

私を向かい入れてもらえた

感謝しかありません